酸っぱめ生活

日々感じたことを書きますわよ

ここ数日で、「ミニマリスト」という言葉を一生分見た

f:id:kankitsu01:20151123110448p:image


他の人たちはどんな記事を書いているのだろう?

と思い、最近はだらだらと新着エントリーや人気記事をチェックしている。
「最近は」なんて言っちゃっているが、はてなブログを始めてからまだ3日しか経っていないので正直まだ雰囲気は掴めない。


ブログというもの自体久しぶりだし、誰かのブログを読む習慣なんてほとんど無く、ここ数年はTwitterくらいしか利用していなかったので、140文字以上の世界に体がまだ慣れていない*1
更に僕のオツムはクルクルパーなので、長文でやや専門的な内容の記事を見ると

「ひゃーー!さっぱりわかんねーー!!」

と言いながら(思いながら)スマホをぶん投げてしまう。
きちんと読めば面白いはずなのに。



文字としての「ミニマリスト」との出会い

そんなはてなブログ生活3日目の僕がたびたび目にした横文字がある。

ミニマリストだ。

こんなにテキトーに他人の記事を見ている僕でさえこれだけよく目にするわけだから、はてなブロガー界隈ではすっかりお馴染み(?)の言葉だろうし、もしかしたら世間一般的に、もう当たり前の言葉なのかもしれない。
僕には常識が無いのだ。

最初はスルーしていたのでその文字列すら認識していなかったのだが、あまりにもよく視界に入ってきたからか、さすがの僕でも

「あれ?さっきも見たなこれ…」

と思うようになってきた。

なるほど、これがサブリミナル効果というやつか。
いや絶対違うな。




ミニマリストってなんや

ミニマリストを全く知らない自分の、めっちゃざっくりとしたイメージはこうだった。

  • デュエリスト的なもの(ホビー関連)
  • 東京で噂の小顔矯正のプロ(〜の魔術師、的なニュアンス。カリスマミニマリストとかそういう…)
  • ロリコン
  • なんかとにかくあぶない思想を持つ人

これらは予想というよりはぼんやり湧いてきたイメージなので。すみません。




検索してみた

検索した瞬間全てを理解した。

持たない暮らし

というキーワードが目に飛び込んできたからだ。

あーなるほどね。
要は断捨離してる人のことか。
なんでも横文字にしやがってややこしいなあ!
あーマジでプライオリティー!プライオリティだわ!!

と思って画像検索の結果もポチっと押してみたら

(え、ここまでやるの…?)

というくらいスッキリ…というか必要最低限の物以外は何もない部屋の写真達が*2
ミニマリストの方々の皆が皆、そう極端ではないのかもしれないけれど、ミニマリスト達の覚悟が感じられた。


もしも僕がミニマリストになり、更に友人が365人いると仮定すると、毎日代わる代わる友人を部屋に呼び、暗めの表情を演出しながらほとんど何もない部屋を見せれば
「どした?なんかあったか?話聞くぞ?とりあえず晩飯でも奢るよ」
という雰囲気になり、1年分の晩飯代は浮くかもしれない。
人生設計ができた。
ありがとう、ミニマリスト



使わないものを捨てる勇気

断捨離の話になると必ずと言っていいほど
「使うか使わないか、迷ったら捨てろ」
とはよく聞く文句だが、そう簡単に合理的になれない人々が圧倒的多数だろう。
僕も勿論そうだ。

しかし自分をミニマリストという言葉で縛り付けておけば、それは物を溜めない、無駄を省く原動力になるのかもしれない。
ミニマリストってすごい。


とはいえ無駄なことって楽しかったりする。
無駄なものだろうと有用なものだろうと、生活の主体が人であるということだけは肝に銘じておきたい。

ああ片付けしよ…。来年からでいいかな。


*1:その割に自分の記事はダラダラと長い。わけわからん。

*2:画像を掲載しようかと思いましたが多分色々マズイのでやめときました